2015年3月28日ICI試乗会in丸沼高原スキー場(Blossom、Stockli)

試乗コンディションはある程度の硬さのグサ雪+アイスバーン

試乗コースはゴールド、ローズ下部、バイオレットの中で合計2~3本ずつ

まずは前回のJSP試乗会で感触の良かったBlossomとStockliから

f:id:Ski365:20150324080621j:plain

Follwo Me Plus 165cm 

丸沼では写真撮り忘れたけど 今期のお値段は約14万円台後半

メーカー担当者の話にもあるとおり、パックされたハードバーンではしなやかに撓むけど、エッジグリップはものすごく強くスピードを上げていってもエッジが外れたりずれたりする感触は全く無し。安心して板に体を預けることができる。

後述のLASER SL FISとどっちを買うか非常に悩む。甲乙つけがたい。

 

f:id:Ski365:20150329195935j:plain

f:id:Ski365:20150329195948j:plain

Over Limit GS FIS R35m 195cm

FIS競技用のGS板がFollow Me Plusの隣に置いてあったので試乗。

R35だけあって少しでも気を抜いて板への荷重が弱まると、即ロケット発射になってしまうので、混雑したゲレンデでは気を抜くことができず、、、、

試乗中にローズ下部が混んでいたこともあって板の性能をフルに引き出すような滑りをできず若干消化不良で返却。

 

f:id:Ski365:20150329200107j:plain

f:id:Ski365:20150323004026j:plain

LASER SL FIS 165cm

前回のJSP試乗会では全く乗りこなすことが出来なかったけど、丸沼のハードバーンでは絶好調。フレックスもトーションも硬いので緩斜面でずらしにくいことに変わりはないけど、ゴールドやローズ下部の上の方ではズレる気配すら見せない鬼のようなエッジグリップでショート~ミドルターンが楽しい。

プレートとBINを合わせると20万越えの板だけど、欲しい。

前述のFollow Me Plusとどっちを買うか非常に悩む。甲乙つけがたい。

 

f:id:Ski365:20150329200115j:plain

f:id:Ski365:20150323003915j:plain

LASER SL 165cm

FIS無しのプロパーモデル。こっちもイイお値段する。

こっちはFIS有りと違いずらしてコントロールすることも簡単にできる。

フレックスもトーションもFIS有りに比べて柔らかいので適正速度域はややゆっくりめ。

けど、急斜面のカービングターンでエッジグリップに不安を感じることは無かった。

 

余談だけどStockliとBlossomの試乗中にはリフトで一緒になった他の試乗者からよく話しかけられた。Stockliの時は全員に乗り味について聞かれ、Blossomの時は全員にどこのメーカーなのか聞かれるという綺麗なまでの傾向のわかれっぷり(笑)